御嵩町あいあいくらぶへ。

少し時間が経ってしまいましたが、7/14(水)は御嵩町あいあいくらぶ合同の
ミュージックセラピーでした♪
2部制ということで、いつも50分かけてお話しや演奏することを20分に
短縮しての講座!!ある意味濃厚な💦講座になりました。
気分を変えるための音楽の聴き方について・赤ちゃんの発達に応じての
音の選び方など、演奏とお話をさせて頂きました。
各回、10組ほどの赤ちゃんとママたちは、リラックスしながら静かに聞いてくださり、
私の問いかけにも反応してくださって、短いながらもとても充実した講座になりました😊
赤ちゃんがじーっと耳を澄ませる仕草、アップテンポのリズムに反応して
体が動いたり、声をあげてみたり・・・素晴らしいです😊
この講座を5年続けていますが、皆さんに聴いて頂くことで、私も刺激や癒しを
頂いているといつも実感します。
来年度はきっと、、50分の講座でもっと濃厚な演奏やお話ができることを
祈って。ありがとうございました。