今年度初の外部講師でした

今年度初講義をしてきました。
今回は、県児童中濃ブロック児童厚生員交流会の講師として
帷子地区センターへ。
大人のためのミュージックセラピーとリトミック教えます
と題して90分の講義でした。
いつもこのミュージックセラピーの講義で当日演奏させていただく曲は
朝まで悩むのですが、、、なんと今回は講義中にも悩んでいました😅
20曲ほど候補があって、そこからその時の気分、皆さんから醸し出される
雰囲気、好みの曲などを考えながら(推測しながら)演奏していきます。
1年に1回、曲をリニューアルしながらの講義ですので、なかなか大変では
ありますが、何度も聞いてくださっている方は飽きないと自負しております。
雨の日は、実は晴れの日よりも音楽で気分が向上しやすいような気がします。
そんなミュージックセラピー日和でした☔️
リトミックは、私のネタを数個皆さんと一緒に体験して頂き、リトミックの
プログラム1個1個の意味と目的をお話ししました。
自分の配分のせいで時間が足らず、数個飛ばしてしまい申し訳なかったです。
また機会がありましたら、ぜひ体験して頂きたいです😊
気づけば100分超えの講義を最後までご静聴くださり、また嬉しい感想を
頂きまして本当にありがとうございました。
次回の講義は14日。御嵩町あいあいくらぶ0歳児さんとママのための
ミュージックセラピーです。