発表会まで2ヶ月を切りました。

こちら岐阜県の蔓延防止法が解除になりましたね。
昨日は9人という久しぶりの1桁代で、このまま0人に向かうことを切に願っています。

さて、8月15日の発表会まで あと、レッスン回数も7回となりました。
最近 気になっていること。。。
コロナの前と今とで 大きく変化したと思うことがあります。
前回の発表会は約1年半前で、その頃はコロナをまだそれほど怖く思う気持ちを誰もが持っていなかった
そんな時期でした。
皆さんの練習する姿勢は素晴らしく本当に私も驚くほどで、みるみる弾けるようになっていきました。
難しい曲も2ヶ月ほどで全部弾けて、あとは維持の方が大変なほど。
おうちでの頑張りが効いたおかげでしょう、皆さんの実力が十分発揮できた発表会でした。

ところが今、多くの生徒さんが同じような状態なのですが、発表会に対する情熱のようなものが
あまり感じられない少し寂しい状態です。以前ならもう仕上がりかけていた楽曲なのに、
まだ半分しかできていなかったり、間に合わないという判断から曲や、構成を変更せざるを得ないという、
私も講師になって初めてのことが起こっており、正直戸惑っています。

この1年ほど、コロナのせいで誰もがたくさんのことを諦めなければならなかったり、こんなはずでは
なかったことが多すぎたり、子供たちも大人たちも何度も何度も心を痛め、疲れてしまったのか
以前のような頑張り方を忘れてしまったような印象を受けます。
きっと自分も含めてそうなのでしょう。自分では頑張っているつもりなのに、どこか諦めていて
もっと頑張らなきゃ!という気持ちが湧いてこない。どんなに風船を膨らませても空気が抜けていく感じ。

でも中にはとても頑張っておられる生徒さんもいて、いつもそのお子さんたちから感動をもらっています。
きっとみんなピアノが好きなはず。どうしたらまた以前のような熱量でピアノに向かうことができるのか。
私も一緒に考えていきたいと思っています。
あと7回のレッスン。大切に音楽を作って、納得のいく演奏で発表会に臨めるといいですね。
どんどん暑くなっていきますが、頑張りましょう😊