音楽は 流れていくよ どこまでも。

最近、やっと長男のマーチングスネア練習をチェックできる時間が
できてきました。

長男にとって今年が高校最後の部活。少しでもいい演奏をしたいという思いが
出てきたのか、練習に付き合って欲しいとのこと。
後輩たちにも指導しなければなりませんし、スネアセンターのプライドもあるのか
今までにないほど コツコツと毎日家練を続けています。

チェックしていて特に気になった点。
それは、リズムが音楽として流れていかないことです。
下へ向かって打ち込むので、その場で音が滞留しているというか沈んでいくというか。
ピアノも打楽器の1種だと思うので、(弦楽器でもありますが)共通する点があります。

流れていくためには、リズムだろうとメロディーとしてイメージする必要があると
私は思います。
スネアなどは打法が直下なので、余計に横への流れや上への広がりを意識しないと
ただのメトロノームになってしまいます。
そこに気づいていなかったので、私としてはいつ長男のスネア練を聞いても
・・・なんかつまらない。。。と感じていました。
バンドの時、長男のドラムは最高に流れているのに笑

ですから、ここ数日 長男には、音楽は流れていく。どこまでも。というイメージを持ち
基礎練してもらいました。
その結果、驚くほど音楽的なスネアになってきました。

ピアノも他の楽器も基礎練が大事だと思います。
ただ、何も考えずイメージも持たず 手指だけ動かす練習はもったいないなと。
基礎練こそ しっかり頭に流れや広がりを持って練習する。
長い時間ではなく、集中して短時間だけど完璧を目指す。
そんな方法でやってみたら 大切な時間を無駄にせず、その時間を課題曲や
好きな曲に使えるのではないかな。

そんなことを思いながら 私も基礎練をしてきました😊はぁー難しっ💦がんばりましょ!