基礎練習

何をするにせよ基礎練習は大切ですよね😊
スポーツも、勉強も、絶対必要です。筋トレや、ドリル
そういう基礎練があって初めて上達していきます。
もちろんピアノだってそうです。
ピアノを弾くためには いろいろな感覚や機能を統合して
弾くことになります。
本を練習してるからそのうちすらすら弾けるようになる!
ものではありません☺️
指の番号を覚え、指の動きと連動させ、きれいな指の形で
早く動く指を作る。
これはテキストだけではなかなか難しいと感じます。そこで!
最近は手作りの指番号積み木をプレゼントしています😄
保護者の皆さんは練習の様子をお子さんから見せてもらいましたか?
できるだけ手ではなく積み木の番号を見て指を動かすことや、
指の形がベコ指(教室ではそう呼んでいます)になっていないか
回数はこれでいいのかなど、自分で考えて練習する。
自分で工夫して考えた練習は必ず力が着くと確信しています。
たまにお子さんの200マス表や、練習の仕方をチェックして
褒めてあげてください😊もっと伸びますよ。

第一回目は♩=100でテストです!頑張りましょう!