忘れちゃうからまたやればいいんです☺️

保育士さんを目指してレッスンに通ってくださっているHさん。
いつも熱心にレッスンを受けてくださり、全くピアノが弾けなかった頃が
思い出せないくらい上達したと思います。
そんなHさんが、
「宿題を初めは弾けないけど、毎日頑張って弾けるようにしています。
でも、一晩経つとまた全然弾けなくなってしまって、1から練習して
弾けるようにして、、、毎日がこの繰り返しで、、、」
とお話ししてくれました。
ピアノは、毎日目にみえて上手になるものではないと思っています。
停滞期があってグンと伸びて、また停滞期があってグンと伸びる。
なんでもそうかもしれないけれど、絶対やった分量だけその人なりの上達が
あります😊
今は停滞期で溜めている状態だからこそ大事な時。次の日弾けなくなっていると
思うと辛いかもそれないけど絶対大丈夫。毎日練習してくださいねと伝えました。
もうすぐまたグンと伸びますよ✨その兆しもみえていますからね。
人は忘れちゃう生き物、繰り返し繰り返し積み重ねていくしかないです。
誰でも何でもそう。私も同じ☺️だから教室の皆さんと一緒に頑張っています。