ありがとうございました

2・5(金)みたけ幼稚園 おひさまクラブのリトミックでした。
2部入れ替え制 各回約30組ずつという多くの親子さんが来てくださいました。
たくさんのお子さんや、ママたちの笑顔はマスクをしてても良くわかりました😊

今回の一推しの新プログラム「まめ・まめ・まめ!」
節分から近かったこともあり、お子さんたちも豆まきしたこと、恵方巻きを食べたことを
覚えていたので、楽しくおこなうことができました。
紙コップからスプーンで豆をすくう、または指でつまむという指先の知育です。
みんなで1から10まで音に合わせて数を数えながら動作をおこないます。
できたら次はコップに折り紙でふたをして、輪ゴムで止めたら豆たいこの出来上がり。
豆まきのうたに合わせて元気に豆たいこで演奏です😊
思ったよりいい音が出て皆さん大盛り上がりで演奏することができました👏👏
豆は、大豆ではなくポップコーンの豆!お家へ持って帰って遊び、そのあとは
ポップコーンにして食べてもいいよ☆という1度で3回おいしいプログラム!
楽しんでいただけたようで、前日に60組作った甲斐がありました😊

あと、大変嬉しいことがありました。
私が30年ほど前、ピアノ講師になって初めての教え子さんが赤ちゃんを連れて来てくださって
終了後、声をかけてくださいました!!
最後のレッスンが22年前だったと思います。私のことを覚えていてくださり
本当にありがとうございました💕まっこちゃん。
私と最後にレッスンした曲をたまに弾いていると聞き感動で泣きそうでした。
お母さまもレッスンしていたことも思い出し、懐かしくて胸がいっぱいになりました☺️

こうして生徒さんといつか会えたらいいな。。。と思って作った曲が「またあそぼ♪」
〜いつかキミに会ったら笑顔でまたこんにちは!
大きくなったおててとおててを合わせよう!〜
やっと叶いました😊😊😊

音楽を続けていれば、またいつかみんなに会えるかな。楽しみに頑張ろうと思います。